Nimonoism

【15日配信開始】スーパーマリオランは課金必須ゲーの模様!

Sponsored Link

どーも!

にものです。

 

いよいよ明日15日、スーパーマリオランが配信されるみたいですね。

というわけで概要をどうぞ!

 

※配信されました!

スーパーマリオランとは?

f:id:ni-mo-no:20161214035027p:plain

引用:任天堂ホームページ|Nintendo

 

紹介動画

 

配信日 2016年 12月15日
価格 1200円(4コースだけ無料)
ジャンル 2Dランアクション
対応OS iPhoneのみ(Androidは開発中)

 

1200円たけぇわ!!!!!

吉野家の並3杯食えるがな!!!!!

 

と思ったのは僕だけでしょうか。

買い切りらしいので、1200円払えばそれ以上課金する必要はないんですけど…う〜ん。

 

紹介映像を見た方はわかると思うんですが、ゲーム自体は楽しそうですよね。

片手でプレイできるようにするために、マリオが走り続ける仕様にしたのも良い選択だと思います。

 

友達同士で対戦できるモードがあるのもデカい。

 

ただやっぱり課金というのは相当なネックになって来ると思うので、僕はこのアプリ、ポケモンGOと同じかそれ以上息の短いゲームになるんじゃないかと思います。

スマホゲーは無料利用者が9割

フィールズ総研という会社が1万人を対象に行なった調査によると、スマホゲームの無料利用者はユーザーの89.1%、課金者は10.9%らしく、一人当たりの年間課金額は平均で約2万1000円とのこと。

関連リンク:MANTANWEB(まんたんウェブ)

 

つまりたった10.9%の課金者が平均額を2万まで押し上げていることになります。(これを聞いて、昔バイト先で一緒だった給料をほとんどパズドラにブチ込んでた先輩を思い出した)

 

何が言いたいかというと、課金に抵抗が無い人はごくごくわずかだし、無料利用者にアプローチするのに1200円は高い!!!

 

その裏付けとして、iPhoneの有料アプリランキングを見ても数百円のものがほとんどで、1000円近いアプリは大半が過去のゲームをスマホに移植したものや、パチンコ・スロットのアプリ。

 

過去ゲーの移植アプリは、昔プレイしていた人やプレイしたかったけどできなかった人ならちょっと高くても買いそうな気がするし、パチンコ・スロットのアプリもギャンブラーの金銭感覚だと、落とし切りで遊べるなら1000円ぐらいまぁいっかってなります。(経験論。実際に課金者にはギャンブラーが多いデータも有り。上記リンク参照)

 

僕もこのへんの移植アプリが出たら1200円でも買いますね。

 

てなわけで、まあまあコケそうな予感がすると。

個人的な課金の価値観

今となってはLINEスタンプぐらいにしか課金しませんが、僕も昔は色々課金してました。

 

課金歴

・パズドラ(5000円くらい)

落とし切りパチンコスロットアプリ(5000円くらい)

・落とし切りドラクエⅢ(1200円)

 

これを少ないと思うか、多いと思うかは人それぞれだと思います。

 

遊ばせてもらうんだからその大本にお金を払うのは当然だという見方もできますが、最近は基本プレイ無料のアプリが一般的になってしまったことによって、課金に抵抗のある方が多いのもまた事実。

 

色々課金してた僕ですが、スーパーマリオランの1200円はなんか高いように感じちゃいます。

対戦モードはとても惹かれますが、要課金だとしたら周りにする人もいないだろうし必然的に課金しないかな・・・。

おわりに

もっと安くして欲しかったんやで・・・

基本プレイ無料か落とし切り350円とかにしてほしかった・・・(切実)

 

課金はわかりませんが、インストールは間違いなくするので、リリースされたら速攻で4コースクリアして記事にしたいと思います!!

 

 

つーわけで

おわり!!

 

 

こちらの記事もどうぞ