Nimonoism

【体験談】パチンコ屋バイトの実態!楽に稼げるのには理由があった…

Sponsored Link

パチンコ店の求人を見ると、どこも時給1000円以上のものばかり。

これは他のアルバイトと比べると、かなり高時給です。

 

『なんでそんなに給料良いの?それだけキツいの?』

 

と思うかも知れませんが、仕事自体はそれほど大変なものではありません。悪い評判が立つことがよくありますが、むしろです。

 

『じゃあなんで?』

 

という声にお答えして、実際にパチンコ屋でのアルバイト経験がある僕が、体験談を交えながらその理由をじっくり説明したいと思います!

 

パチンコ屋でのアルバイトを考えている方は、ぜひ参考にしてみてください!

 

 

パチンコ屋のアルバイトって?

f:id:ni-mo-no:20170129162751j:plain

まずはじめに、パチンコ屋のアルバイトそのものの説明をしようと思います。

 

パチンコ屋のアルバイトは、大きく4つに分けられます。

 

  1. カウンタースタッフ
  2. ホールスタッフ
  3. コーヒーレディ(ワゴンスタッフ)
  4. 清掃スタッフ

もうひとつ、セクシーな衣装を着てキャンディを配ったりアンケートをとったりするイベントコンパニオンがありますが、それはちょっと例外なので今回は除きますね。

 

というわけで、4つのポジションが具体的にどんなことをするかを、個人的な感想を交えて簡単に説明したいと思います。

カウンタースタッフ

カウンタースタッフは、その名の通りカウンターに立つお仕事です。

 

主な仕事内容は『お客さんの出玉が記録されているレシートやカードを、景品と交換する』になります。レシートやカードを機械で読み取って、出た表示に見合った景品を手渡せば終わりです。

 

その他にも細かい雑用などはありますが、この作業を繰り返し行うものだと思ってもらって大丈夫です。

 

カウンタースタッフは、機械の扱いやタバコの銘柄を覚えたりする必要はありますが、業務自体は慣れればすごいです。強いて言えば立ち仕事なので足がしんどくなるぐらい。

ホールスタッフ

ホールスタッフは、遊戯中のお客さんへの接客がメインになります。

 

主な仕事内容は『玉がいっぱいになったドル箱を空き箱と交換する』だったり、『メダルが無くなった台にメダルを補給する』だったり、『出玉を計量する』だったりします。

 

なんか難しそう・・・と思うかも知れませんが、作業自体はシンプルなので一度覚えてしまえば簡単な作業です。

 

パチンコ屋のホールスタッフは重労働!!

 

というイメージがあるかと思いますが、玉やメダルを運ぶ際は基本的にどのお店にも運ぶ用の台車がありますし、最近はパーソナルシステムといってドル箱を使わずに出玉をカードで管理するお店が主流になっています。

 

多くの方がパチンコバイトと聞いて最初にイメージするであろう、ドル箱の上げ下げのようなアナログな作業はどんどん減っている傾向にあるんですね。

コーヒーレディ

コーヒーレディは、名前のとおりコーヒーを作って売るお仕事です。

 

基本的にパチンコ屋の中に作られたカフェコーナーの中にいて、定期的にホールを歩いて遊戯中のお客さんの横にメニュー表をスッとかざして歩きます。そこで話しかけられて注文が入ったらカフェコーナーに戻り、ドリンクを作る、といった流れですね。

 

常連さんとお話しできたり、ドリンクを手渡すときにお礼を言ってもらえたりと、楽しさややりがいを感じる瞬間は4つの中で特に多いと思います。しかも楽っていう。

清掃スタッフ

清掃スタッフは、主に閉店後の店内を掃除するお仕事です。

 

パチンコ屋の閉店時間は「22:45~22:50」が多いので、大体「23:00~24:30」ぐらいの時間帯に店内に入って清掃を行ないます。

 

時間は短いですが時給は良いので、そこそこの稼ぎになると思います。掛け持ちで働く人が多い印象ですね。

 

主な作業内容は『トイレ掃除』『床の清掃』『台の清掃』です。特に難しいことはありません。

 

比較的年配の方が多いイメージで、若い方は見たことないですね。

なんで給料が良いの?

f:id:ni-mo-no:20170129155827j:plain

さて、今回のテーマとなりますが、これには大きく分けて3つの理由があります。

 

まずひとつ目の理由は、

単純にお店が儲かってるから

最初に覚えておいてほしいのが、パチンコ屋が赤字の日はめったにないということです。

 

人件費・運営費等を差し引いても、ほぼ毎日100%の確率で黒字です。つまりお店側が大きく利益を上げているってことですね。駅前にある繁盛店なんかは特にスゴイです。

 

新台をたくさん買ったせいで一時的に赤字になるという状況はありますが、回収までのプランを立てて買っているので、基本的に常に潤っているものだと思ってもらって大丈夫です。

 

だからそのぶん、雇っている従業員の給料も高くなるってことですね。

イメージが悪いから

単純に『ギャンブル=ダメ人間、パチンコ屋=ダメ人間が集まる場所』みたいな悪いイメージが強いこともありますが、一昔前のパチンコ屋には腕に和彫りの入った恐い人がたくさん出入りしていたんです。今では考えられませんが。

 

そのせいもあって、イメージは今よりずっと悪かったんですよね。

 

今でこそ色んな層の人が娯楽として通う場所になっていますが、当時のイメージが根強く残っているために『危ない場所』とか『ヤバい人が沢山いるところ』と認識されることが多いんです。実際はそんなことないんですけど・・・

 

カイジみたいなどうしようもないギャンブラーはいっぱいいますが・・・w

 

つまり簡単に言うと、高いお金を払わないと人が来ないということです。

働く環境が悪いから

パチンコ屋に入ったことのある方はわかると思いますが、騒音がすごいです。そのうえタバコを吸ってるお客さんも多いので、空気が悪い。(最近は分煙に力を入れてるお店もあるけどまだ少ない)

 

この2点が主に働く環境が悪いと言える要因ですね。というかこれがパチンコバイトのデメリットの全てかも。

 

まず『騒音』についてですが、パチンコ屋の中はとてもうるさいので、最初は一日中いると頭が痛くなったりします。耳鳴りもするし。

 

これについては慣れるしかないんですが、それまでが大変ですね〜。個人差はあると思いますが、僕の場合は一週間も働いているうちに慣れて、いつの間にか気にならなくなりました。

 

ちなみに、騒音が原因で耳が悪くなったとかそういうことは感じたことないです。

 

 

次に『タバコの煙』についてですが、これは気にされる方多いと思います。タバコを吸わない人にとっては大きな問題ですよね。僕もタバコを吸わない人間なので、最初はだいぶ気にしてました。くさいし・・・

 

でも実際働いてみると、別に目の前でタバコを吸われてるわけじゃないし、タバコの煙は十数秒もすれば上のファンに吸い取られるんで、思ってるほど酷くはないです。(これについては店によりますが、大型店は基本しっかりしてます)

 

どこまで敏感かによりますが、このふたつの点については「給料が高いからいいもん!」と割り切りましょう・・・実際に僕がそうでしたw

パチンコ屋アルバイトの楽しさ

f:id:ni-mo-no:20170129155859j:plain

先ほどは少々デメリットについて触れたので、今度は逆にメリットについて触れていきたいと思います!

とりあえず楽!

ひとことで楽というと語弊があるかも知れませんが、"個人的には"楽でした。

 

僕は他にも、飲食店や引っ越し屋さんでアルバイトした経験がありますが、パチンコ屋でのアルバイトが一番楽に感じましたね。

 

やることは毎回決まっているし、業務も至ってシンプルです。飲食店のアルバイトみたいに、たくさんのメニューを覚えたり、丁寧な言葉を使って接客する必要はありません。

 

コーヒーレディ以外のパチンコ屋のアルバイトは、お客さんと言葉を交わすことなんてほとんどないので『少々お待ちください』『いらっしゃいませ』『ありがとうございました』ぐらいしか日常的に使いません。

 

僕はホールスタッフをメインにやっていましたが、基本はインカムでスタッフと雑談しながらぼーっと立っているか歩いていて、呼ばれたら早足でお客さんのところに行って作業。の繰り返しです。

 

これを楽と捉えるか、暇と捉えるかは個人の問題ですねw

給料が高い!

冒頭でも出ましたが、時給は一般的に1000~1500円の間なので給料はすごいです。

さらに、夜10時以降は何割か上乗せされるので、そこからまた上がります。(1500~2000円ぐらいになる)

 

ちなみに僕は学生時代にパチンコバイトだけで、月10万以上稼いでました。(やっていたのは短期間でしたが)

学校に行きながらこの金額だったので、フリーターの方だと20万以上稼げるんじゃないかな・・・

 

何のために働くかっていうとやっぱりお金のためなので、お金がたくさんもらえる楽しさってのがパチンコ屋のアルバイトの醍醐味だと、僕は思ってます。

 

常連さんと喋ったりするのも、もちろん楽しいんですけどね!w

パチンコ屋のアルバイトに興味を持ったら

f:id:ni-mo-no:20170129155918j:plain

パチンコ屋のアルバイトに興味を持ったら、まずは求人サイトを眺めるところから始めると良いと思います!

 

時給の高さにビックリしますよ、きっと。

 

あっ、ちなみにパチンコ屋のバイトをするならそれなりにパチンコに詳しくないとダメなんてことは絶対ないです

 

よく、スロットの目押しを頼まれそうだから怖いとかいう人がいますが、できない人にやらせることはまずありません。お客さんにお願いされてもインカムでサクッとできる人にパスすればOKです。

 

というわけで、僕が実際にパチンコ屋でアルバイトをするときに使った求人サイトを、アドバイスを交えながら2つ紹介します。

 

ぜひ参考にしてみてください!

アルファスタッフ

 

パチンコバイト専門の求人サイトです。

 

サイトに勤務希望地と業種(ホール・コヒレ・清掃・その他)を選んで登録しておくと、後日その地域の担当者から電話がかかってきます。そして、更に細かくこちらの希望を聞いた上で、担当者が独自のルートで働き口を探し、アルバイトの提案をしてくれます。

 

日払いなどの条件も組めたりするんで、とにかくおすすめですよ!

 

提案されたお店が気に入らなかった場合は断ればいいですし、とりあえず登録だけして話を聞いてみるってのも全然ありですね。

 

いちいちお店に電話をかけて探すのが面倒だったり、パチンコ屋で働きたいけど未経験で何もわからない・・・という方は、ここに丸投げするのが良いと思いますよ。

 

もちろん、サービスはすべて無料です!

 

採用される条件によっては10万円のお祝い金がもらえるみたいなんで、普通のサイトで探すよりは断然お得ですね〜。(詳細は電話にて)

アルファスタッフ

アルバイトEX 

f:id:ni-mo-no:20170129065314j:plain

 

先ほど紹介したアルファスタッフはシステム的に良く出来ていて、本当におすすめなんですが、扱っているお店がちょっと少ないんですね。

 

地方なんかだと近くに紹介できるお店がなかったりもするかも知れません。

 

『アルファスタッフから電話でお店を提案してもらったけど、希望通りじゃなかった・・・』そんなときはこの最強求人サイトを使ってみてください。

 

なんとこの『アルバイトEX』は、『マイナビ』や『an』といったメジャーな求人検索メディア21サイトと連携しているので、探しているアルバイトが一瞬で見つかります!!

 

要するにアルバイトの一括検索サイトみたいなもんですね。

めちゃくちゃ便利です!

 

もちろんそこからアプローチする必要があるので、パチンコバイトに関してはアルファスタッフのほうが優れてると言えますが、アルファスタッフで希望に沿ったアルバイトが見つからなかった場合は、こちらもぜひ試してみてくださいね!

 

こちらも無料で利用できるサービスですが、今採用されるともれなく全員に最大万円のお祝い金が支給されます。(会員登録しないと貰えないので忘れずに!)

日本最大級のアルバイト求人サイト【アルバイトEX】

まとめ

というわけで、以上がパチンコ屋バイトの実態でした。

 

今回の内容をまとめると下記のようになります。

パチンコバイトの良い点

  1. 仕事が楽
  2. 給料が高い
  3. 沢山稼げるからモチベーションが上がる

パチンコバイトの悪い点

  1. 騒音がうるさい
  2. 空気が悪い

 

正直、とにかくお金が欲しい!って方にはめちゃくちゃおすすめしたいバイトですね。僕も実際やって良かったな〜って思います。

 

居酒屋でバイトしてるときは時給850円でカツカツな生活してましたんで・・・w

 

高時給のバイトは色々ありますが、生活リズムが崩れる夜の仕事や、肉体的にも精神的にもキツい引っ越しの仕事と比べると、断然マシかと思います。

 

「自分に向いているかも!」と思ったらぜひ挑戦してみてくださいね!