Nimonoism

田舎あるある100

Sponsored Link

f:id:ni-mo-no:20161017184619j:plain

どーも。

生まれも育ちもクソ田舎、にもの(@nimono_com)です。

 

現在もクソ田舎に住んでます。

クソなんてつけてますが、田舎を愛してます。

 

昔は大っ嫌いでしたけど。

 

今回は、そんな田舎っ子の僕が感じた田舎あるあるを100個書きます。

 

あるある、ないない言いながら見てね!! 

田舎あるある

 

1. 電車が1時間に1本しか来ない

王道。 

 

2. バスは2時間に1本しか来ない

整理券取るタイプのやつ。

 

3. 庭で普通にカブトムシとれる

もはや害虫。

 

4. チャリ漕いでたら口に虫入る

川沿いはやばい。

 

5. イオンしか遊び行くとこない

イオンなかったらない。

 

6. コンビニの駐車場クソ広い 

無駄に。

 

7. DQN黒金ジャージ着がち

24karats.

 

8. DQNキティサン履きがち

キティサン=キティちゃんのサンダル。

 

9. DQN無駄にメンチ切りがち

イキり方が田舎。

 

10. DQN襟足伸ばしがち

長いほど権力が強い。

 

11. DQN子供の襟足金髪に染めがち

ほんとにセンスない。

 

12. 電波悪過ぎて携帯使えない

最近はマシだけど昔は家で圏外余裕。

 

13. LINEの電話はまず繋がらない

LINEは電波弱過ぎ。

 

14. コンビニ9時に閉まる

コンビニにあらず。

 

15. そして8時に開く

あらず!!

 

16. クラブは過疎り過ぎ

あることはあるけど人いない。ほぼDJの身内。

 

17. 中心部行かないと居酒屋ない

車で飲み行けないし詰み。 

 

18. 関西弁に憧れる

若かりし頃のアレ。

 

19. 標準語に憧れる

若さゆえ。

 

20. 隣接した県をより田舎だと罵倒する 

醜い争い。

 

21. 花火大会に行くと高確率で知り合いに会う

そこしかないもんな・・・

 

22. 夏祭り行ったら高確率で知り合いに会う 

うん・・・ 

 

23. TSUTAYA行っても高確率で知り合いに会う

ここしかないもんな・・・

 

24. ポケモンGOでボールが枯渇する

f:id:ni-mo-no:20160723185110j:plain

www.nimonoism.com

25. ポケモン配置したけどジムが攻撃される気配すらない

まず人が住んでねぇ。

 

26. 東京で放送してるアニメが放送してない

違法アップロードを加速させる要因。

 

27. JKのスカートクソ短い

田舎バンザイ。

 

28. とりあえずスタバ行けばいいと思ってる

宗教。

 

29. 都会出たら方言めっちゃバカにされる

べ、別に悔しくねぇし・・・

 

30. 遠方のナンバー見るとテンション上がる

あ!福岡ナンバー!遠いのに!スゴい!(小並)

 

31. 公園行ったら絶対グランドゴルフしてるおじいちゃんいる

土日は大会の模様。

 

32. 高校卒業したらみんな県外に出てっちゃう

憧れが強いの。

 

33. 夏は海しか行くとこない

それな。

 

34. 海行ったら高確率で知り合いに会う

海って言ったらそこしかないよな・・・

 

35. 家にゴキ出まくる

我が家のゴキは飛びます。(ガチ)

 

36. 家にムカデ出まくる

マジでコイツだけは勘弁。

 

37. 家にカメムシ出まくる

フィルムケースの独壇場。

 

38. 派手な色の車だとすぐに特定される

赤い車は角曲がったとこの○○さん。

 

39. 回覧板の1ページ目は決まってクマ出没注意

いっつも。

 

40. クマ出まくる

実際に見た事あるけど、川で水飲んでて可愛かった。

 

41. 駅に駅員いない

基本無人。

 

42. バスは基本貸し切り

整理券要らんやろ・・・

 

43. 川めっちゃ綺麗

透き通ってる。

 

44. 川魚めっちゃ美味い

特にイワナ。

 

45. 虹色のトカゲ普通に出る

尻尾が青いやつ。都会では珍しいって聞いた。(写真は色薄い)

f:id:ni-mo-no:20161017182027j:plain

 

46. 糸トンボが交尾しながら飛んでる

あれ人間で言ったらどういう状況?!

 

47. スイカ泥棒で団地が騒ぎになる

2年に一度ぐらいの祭典。

 

48. 車がないと身動きとれない

それ。

 

49. イノシシが畑を荒らす

種芋ほじくるのやめろ。

 

50. 家の裏でおばあちゃんがなんか燃やしててケムい

毎度風向きを考慮しないスタイル。

 

51. カエルがうるさ過ぎて寝れない

騒音レベル。

 

52. 雪降り過ぎて道路と田んぼの境目がわからなくなる

ここから雪国限定が続きます。

 

53. 融雪装置の1つの穴だけめっちゃ水出てる

あれやばいよね!?ビチョる!!

 

54. 真冬は車のドアが凍ってて開かない

朝はお湯を沸かすとこから始まる。

 

55. フロントガラスも凍ってて前見えない

こっちは水でね。お湯だと割れる。

 

56. 駐車するときはワイパーを上げとく

雪国のワイパーは決まって天を向く。

 

57. つらら取って食べがち

今考えるとクソ汚い。

 

58. 雪合戦は誰かの耳に玉が当たって不意に終わりがち

耳当たるとマジで痛いよね。

 

59. 雪の中にミカン入れて凍らせがち

たまにどこ埋めたかわかんなくなる。

 

60. 橋の上ありえないぐらい滑る

橋は基本凍ってる。

 

61. ニュースで都会の人が雪で転けてるの見て驚く

慣れの差。

 

62. どんだけ雪降っても電車止まんない

雪で止まったの見たことない。

 

63. どんだけ雪降っても休校になんない

休校になるのは台風だけ。

 

64. アケビを食べる

アケビって売ってないよね?

 

65. 近所から栗拾ってきて栗ごはん作りがち

タダ栗。

 

66. 水道水美味しい

最近は都会の水も飲めるらしいね。

 

67. テレビで県の名前が出るとテンション上がる

滅多に出ませんから・・・

 

68. 観光スポットは主に城(跡も)

跡ってどのへんがおもしろいの?

 

69. 服が友達と被る

服屋少ないから・・・

 

70. 買い物しにアウトレット行きがち

買い物するとこないから・・・

 

71. 雑誌の服が県内に売ってない

悲しい。

 

72. 電車のドアは手動で開ける

手動です。

 

73. ザリガニ捕まえれるとこめっちゃクサい

ザリガニもくさい。

 

74. 森の中に秘密基地作りがち

森の中か橋の下。

 

75. 畑仕事しに行く軽トラクソ遅い

朝だと詰む。

 

76. 大富豪のルールが特殊(気付いてない)

救急車とか激縛とかクーデターとか知ってる?

 

77. 「一部の地域を除いて放送します」で除かれる

田舎は弱者。

 

78. カエルの卵がトラウマ

キモ過ぎて・・・

 

79. 家の前で野菜売ってる

あれ許可とかいらないのかな?

 

80. 高校生ティンバ履きがち

防水+安い+かっこいい+ABCマート=ティンバ

 

81. 遊園地が酷く廃れてる

年季入り過ぎて今にも壊れそう。

 

82. よく停電する

最近は少なくなったけど、昔はしょっちゅう。

 

83. 終電が10時半

早い。

 

84. 一蘭に行ってみたいけど県内に無い

天一で我慢。

 

85. 新宿駅怖がりがち

ラビリンス。 

 

86. 夜景スポットの夜景がしょぼい

当たり前だけど都会のとは格が違う。

 

87. 警察がチャリの無灯火にやたら厳しい

警察暇かよ。

 

88. 運動会は赤組と白組しかない

小学校は30人くらいの1クラスだけでした。

 

89. パチンコ屋のCM多過ぎ

しかもクソしょーもない。(これは地方あるあるか)

 

90. 心霊スポット同じとこ行きがち

心霊スポットって増えることないよね。

 

91. 街灯少な過ぎてチャリに光るシール貼らされる

クソダサイ。

 

92. 信号はセンサーが反応しないと永久に変わらない

知らない人がこれでずーっと止まってるときある。

 

93. ホームセンターが乱立してる

主にコメリ。

 

94. すれ違い通信ですれ違った試しがない

しゃーない。

 

95. ヘビ出るから犬の散歩が怖い

ヘビ怖い。派手な模様のやつほどヤバい。オネェと一緒。

 

96. 自販機の光に虫が集まってジュース買えない

虫ーーー!!

 

97. 切符でしか電車乗れない

時代は逆に切符でしょ。

 

98. 夏はホタルがすごく綺麗

ホタルは癒し。

 

99. 夜は星がすごく綺麗

星も癒し。

 

100. なんだかんだ田舎大好き

うんうん!!!

 

あるあるレベル

0 大都会

1〜5 都会

6〜50 田舎

51〜90 クソ田舎

91〜100 魔界

おわりに

いかがだったでしょうか。

田舎住みの方は少なからず共感できるものがあったんじゃないかと思います!!

 

52〜63は完全に雪国あるあるですねw

そんでもってところどころ自分あるあるっていう・・・。

 

都会は何でもあるけど、何にも無い。

田舎は何にも無いけど、何でもある。

 

うん!!

そんな感じでした!!

 

 

おわり!!