Nimonoism

松本人志のドキュメンタルが2話目から急につまらない【ネタバレ無】

Sponsored Link

どーも!

にものです。

 

みなさん、ドキュメンタルって知ってますか?

最近はSNSなどで広告も張り出されているので、ご存知の方は多いと思います。

 

そのドキュメンタルが、1話目はめちゃくちゃ面白かったのに2話目から急につまらなくなったんですよね…。

 

今回はそんなお話です。細かなネタバレは極力しないように書いたので、まだ見てないよって方も安心してご覧下さい。

松本人志プレゼンツ『ドキュメンタル』とは?

f:id:ni-mo-no:20161207193935j:plain

松本人志プレゼンツ、密室笑わせ合いサバイバル。

 

10人の芸人たちが自腹の参加費100万円を握りしめ、芸人のプライドと優勝賞金1000万円をかけて笑わせ合う。最後まで笑わなかった者が勝ち。

 

密室に閉じ込められた芸人が極限まで追いつめられることで生まれる本能むき出しの笑いを見逃すな!

 

引用:Amazon CAPTCHA

 

予告編動画

密室笑わせ合いバトル。

 

参加費は1人100万円で、優勝者が1000万円を総取り。

細かなルールは無し。とにかく相手を笑わせればOK。

制限時間は6時間。小道具の持ち込みは自由。

 

う〜ん。聞いただけでは正直そこまで面白そうな感じしませんよね。

僕も参加する芸人を聞くまでは、そう思ってました。

参加する芸人

  • ジミー大西
  • フジモン(FUJIWARA)
  • 宮川大輔
  • くっきー(野生爆弾)
  • 大地洋輔(ダイノジ)
  • ハチミツ二郎(東京ダイナマイト)
  • 久保田和靖(とろサーモン)
  • 川原克己(天竺鼠)
  • 斎藤さん(トレンディエンジェル)
  • アントニー(マテンロウ)

 

 !!!

 

僕は人によってはまったく理解してもらえないようなブッ飛んでる笑いが大好きなので、野爆のくっきーと天竺鼠の川原が芸人全体で見てもすこぶる大好きなんです。特にくっきーはまったくと言っていいほど万人受けしないので、なかなか地上波じゃ見れないし。

 

2人が出る時点で個人的には激アツ。絶対面白くなると思いました。

ドキュメンタル第一話を見た感想

ドキュメンタル第一話を見た感想は

「めちゃくちゃおもしれー!!!!!」でした。

 

お笑いの好き嫌いなんてどこまでも個人差があるので、これをつまらないという方も多くいるでしょうが、僕はめちゃくちゃ面白く感じました。(少なくとも演者が無理に笑おうとしてる最近のすべらない話よりも普通に面白い)

 

むかし、僕も友達とこういうゲームをしたことがあるんですが、こういう人を笑わせるゲームは自分から攻めれば攻めるほどつまんなくなるんですよね。笑わせよう笑わせようと思って何かするよりも、力抜いてさらっと言ったことの方が面白かったりするっていうか。

 

笑わないようにしようと思っている人を笑わせるためには一定量以上のインパクトが必要で、一発芸やモノマネといった"力の入った芸"でそのインパクトを出すのは、よほどクオリティが高くない限り難しいんだと思います。

 

対して不意をつける洗練されたツッコミやボケはそれを比較的出しやすい。

 

ドキュメンタル第一話は、そんななんとも言えない笑いの駆け引きが見れて、これからどんなことが起こるんだろうとスゴくワクワクしました。

 

100万の重みを考えると更に楽しめましたし。(ヤラセかどうかは知らない)

 

問題は第二話。

ドキュメンタル第二話を見た感想

オイ…お前もうそれ面白く無いからやめとけって…

あーほら言わんこっちゃない…ダダ滑りしとるやん…

 

いや、それはもうボケとかツッコミじゃないやん…雑なイジりかイジメや…

雑に行くなよ…こっちも面白くないぞ…

イジリに逃げるな。

 

あぁ〜やっぱこいつおもしれーww

 

あー終わりか〜

 

うーん・・・・・・・・・・

面白いところもあったけどつまんないとこはそれ以上あったな・・・・・

この調子でずっといくなら見なくてもいいかも・・・・・

 

って感じ。

第二話のどこが悪かったか

誰が見てもつまんないようなシーンがしつこく続く

いや、お前それほんとに面白いと思ってやってんの?っていうボケのシーン、またはそこに持ってくまでのシーンが長い長い。

これは編集する側に問題があるのかも知れませんが、あんなつまんないシーンを長々と見せられた後にオチが弱かったら誰もが言葉を失うって…

 

そこが脚本の無いこの作品ならではのリアル感が出ていて良い、とかいう意見もありそうですが、致命的に面白くない部分を編集でカットしないのは絶対にダメでしょ。

 

もし6時間という制限時間があるが故に、第二話はここからここまでの映像だけを使って作らないとイケナイとかいう事情があるなら、制限時間の設定から見直すべき。

雑なイジリで笑いを取ろうとしてる

つまんねーやつに限ってよくやる"とりあえずイジッとけ"みたいな雑イジリが結構あって不快。すげーつまんない。(笑いを取りたくてもがいてるのはわかるけど)

 

人の頭ドツくだけで大爆笑が取れる状況もあるけど、笑いが生まれなかったらだたの暴力。体育会系の部活の先輩が後輩にするようなクソパワープレーと一緒。

第三話以降に期待すること

とりあえず、誰が見てもつまんない間延びするだけのシーンや、雑なイジリのシーンは本当にカットして欲しい。どうせ誰も笑ってないんだから。

 

それだけ。

結局、この集まった芸人を活かすも殺すも編集次第だと思うんです。第二話について散々言いましたが、もちろん面白いシーンもあったし、編集によっては絶対もっと面白くなったと思ってます。

 

最初だからこういうのも見せとく必要あるよな〜でまだ済みますが、これがのちのちずっと続くと耐えられなくて離れる視聴者の方は多いと思います。

 

せっかく面白い芸人がたくさん集まっているので、どうせならすべらない話とIPPONに続いてファンの多い作品になって欲しい…

ドキュメンタルを見るには

ドキュメンタルはAmazonプライムで独占配信されています。

本来有料のサービスですが1ヶ月間は無料で使えるので、ドキュメンタルも無料で見れちゃいます。その他の洋画・邦画・アニメもハンパじゃなく充実しているので、ぜひチェックしてみてください。

 

 

おわりに

第一話がとても面白かっただけにちょっと残念です・・・

これから面白くなることを願いたい。

 

てか、なんか偉そうに感じさせてしまったらすいませんね!

僕なりの意見なので、一視聴者の戯言だと思ってください。

 

ちなみに僕の優勝予想は天竺鼠の川原です。

マジで笑ってるイメージがないし、ボケはシュールで面白い。

笑いのセンスもピカイチ。

 

負けるビジョンが見えない・・・

笑いのセンスで言ったらくっきーも相当ヤバいですが、笑いやすそうw

 

みなさんは誰だと思いますか?? 

よかったらコメントかなんかで教えてください!

 

 

つーわけで

おわり!!

 

 

こちらの記事もどうぞ