Nimonoism

はてなブログのカスタマイズで参考にしたいおしゃれなブログを紹介!

Sponsored Link

f:id:ni-mo-no:20161204194020j:plain

どーも!

コピペカスタマイザーのにものです。

 

先日、僕がキーボードのCtrlとCとVキーの文字が剥げるぐらいの勢いでブログをカスタマイズしたので、カスタマイズの際に参考にしたおしゃれなブログをみなさまに紹介したいと思います。

カンファレンスバナー

おしゃれなブログ

LITERALLY

CatNoseさんのブログ。

 

ブログのデザインに困ったらここに駆け込みましょう。

隅から隅までおしゃれ!

 

LITERALLYのデザインを、僕はめちゃくちゃ参考にさせて頂いています。見出しとかモロパクり過ぎて恥ずかしいぐらい。

参考にしたい記事

スマホデザイン用のカスタマイズ記事です。

レスポンシブデザインのテーマを使用していない方は必見。

 

こちらは、ほぼブログテーマDUDE専用のカスタマイズ記事ですが、どのようなカスタマイズを行えばおしゃれに見せることができるか書かれています。

 

最後の"要素の検証を使いこなそう"は、マスターすればグッと自分のイメージ通りのカスタマイズができるようになるので、初心者の方は是非マスターしましょう。

 

デザインやレイアウトのルールについてのまとめ記事。カスタマイズ自体については触れていませんが、なるほどなぁ〜と思うことがたくさん書かれています。

えむしとえむふじんがあらわれた

夫婦ブロガー、えむしさん&えむふじんさんのブログ。

 

デザインの統一感がハンパない。ブログを見ていただければわかると思いますが、細い線で要素を囲んだデザインが多く使われていて、とても見やすくてカッコイイです。細かなところにも面白いカスタマイズが施されていて、思わずマウスを走らせたくなっちゃいますね。

 

タイトル下に並んでいる画像リンクも個人的に好きで、参考にさせていただきました。

 

そのカスタマイズはこちら(ブログテーマInnocent専用)

参考にしたい記事

見たことも無いような読者ボタンが作れるカスタマイズ。

 

このボタン最初見たとき、5分ぐらいペラペラさせて遊んだ記憶があります。

当ブログでも実装済みなので、ペラペラさせたい方はサイドバーへ!

 

見たことも無いようなABOUTリンクが作れるカスタマイズ。

これでも5分ぐらい遊んだ記憶が…w

NaeNote

アイコンが急激に可愛くなった、NAEさんのブログ。

 

※ワードプレスに移転されました

 

トップページを開くとまず目に入る画像の上に乗っかっているメニューの文字と、目立つように配置された3つの記事が超スタイリッシュ

 

白とグレーで配色されているブログのサイドバーと記事内に配置されたカラフルなボタンが、挿し色の役割をしていてすごいおしゃれです。

参考にしたい記事

タイトル画像を使っていない方は必見。

フォントひとつで印象がガラッと変わります。

hacogaki

WEBデザイナー、みやびさんのブログ。

 

シンプル イズ ベストを絵に描いたようなデザイン。白と黒の一見シンプル過ぎて寂しくなりがちな組み合わせを、細かく調整されたカスタマイズでハンパなくおしゃれに仕上げているプロの技。上品過ぎる…

参考にしたい記事

カスタマイズに関する記事のまとめです。

基本的なカスタマイズが詰まっています。

Life is bitter

デザイナー兼大学院生の、ハラさんのブログ。

 

くっきり表示されたタイトル画像とメニューバーの雰囲気が合っていて、めちゃくちゃおしゃれで可愛い。メニューバーの両端から下に見えない線を引いたように文章も見出しもキチッと揃っていてすごい綺麗。このタイトル画像の看板でパンケーキ屋したら女の子めっちゃ来そう…

参考にしたい記事

僕がブログのタイトル画像を使わない理由のひとつに、画像が若干ぼやけるからってのがあるんですが、こちらのブログのタイトル画像はまったくぼやけておらず超くっきり。技術のある方からすれば簡単な話なのかも知れませんが、割とぼやけちゃってるブログが多いので、すごいなーって思いました。

 

画像がぼやけちゃうっていうブロガーの方は是非参考にしてみてください。僕も、もし今後タイトル画像を使用することがあれば100%お世話になるであろう記事です。

Nimonoism

僕のブログ。

参考にしたくない記事

ある種、ブログカスタマイズである。

はてなブログ以外で参考にしたいサイト

LIG

言わずもがな。

S5-Style

ウェブ関係の仕事をしている姉にブログのデザインをどんなのにしたらいいかLINEで相談したところ、1週間ほど既読無視されたのちにURLだけ送られてきたサイト。

 

おしゃれなサイトがたくさん載っているので、自分が気に入ったサイトの配色とかをマネしたらいいんじゃないかと思います。

 

姉はもっと僕に優しくすればいいんじゃないかと思います。

おわりに

この記事でブログのカスタマイズに悩んでいる方の背中を、ちょっとでも押せたら嬉しいなぁ〜と思います。自分の思い通りのブログが出来上がるのは、記事を書く意欲にもなりますので。

 

結局のところおしゃれなんて自己満足なので、無い正解を追い求めて記事の更新がおろそかになるのだけは避けたいところですね(鏡で自分を見つめながら)

 

というわけで、これからもブログ楽しんでいきましょ〜!

 

CSSの知識を0から1にする本。